Pool Side

雑うまい煮込みアラビアータのレシピ

 

フライパンひとつで湯切りせずに作る煮込みパスタ。唐辛子とにんにくが効いたピリ辛トマトソース。満足感ある濃いめの味なので具材なしでも作れます。

 

材料(調味料は目分量)

スパゲッティ 1人分(太麺 茹で時間9分)

玉ねぎ 半分(好みの具材で)

オリーブオイル

ケチャップ

タコシーズニング

 

ソースの味が濃いので太く茹で時間が長いパスタを使用。

万能で合うので玉ねぎを使ってるけど自分好みの野菜や具材でも、なくても。

 

作り方

少なめのお湯でパスタを茹で始める。

玉ねぎを切る。

残り5分くらいになったらオリーブオイル、ケチャップ大さじ4くらい、タコシーズニング大さじ半分くらい、具材を入れて煮込む。

水分を蒸発させソースがとろっとするまで煮詰めたら完成。

 

具材を入れる場合は調味料と同じくらいのタイミングで、火の通りやすさや好みの食感に合わせて前後。味が薄くなりそうなら調味料は全体的に少し多く。

パスタの茹で時間が5分くらいなら最初から材料全部まとめて煮てもいいかも。もっと短ければ逆にソースから作り始めるなど。

 

ユウキ MC タコシーズニング 230g

タコシーズニングはタコスやタコライスに使うタコミート用の調味料パウダー。ベースはケイジャンシーズニング、スパイシーでガーリックが効いてピリ辛。使い道の幅が広くて便利でおいしくておすすめ。

シンプルにジャンバラヤでもいいけど、私は鶏肉の下味にして焼いてそのまま食べたり、サンドイッチ、ほぐしてトルティーヤやケバブ、サラダの具材にしたり、あとはフライドポテトの衣にするのが好き。

パスタ、パンやナン、ライスなんでも合うから、チリコンカンやミートソースみたいにしてホットドッグやパスタ(麺でもショートでも)のソース、トーストやご飯にのせて食べたり汎用性高い。マヨネーズに混ぜるとコブサラダドレッシングみたいにもなる。

スパイスをマイルドにするならケチャップとかのトマト味と併せて使うと合いやすい。