Pool Side

雑うまいチリコンカンのレシピ

 

 

作り置き用なので大きいタッパー1つ分。ご飯、パン、トルティーヤチップスなどと合わせて食べるのがおいしいメキシコ風料理、チリビーンズ。

 

材料(調味料は目分量)

好きな豆 1缶(400g)

好きな肉 300~400g

玉ねぎ 1個

ピーマン 2個

ミネストローネの素2袋入りキューピーの

好きなスパイス

ソース(ウスター/中濃どっちでも)

一味唐辛子

私は大豆、鶏胸肉1枚、オールスパイスを使いました。本来入れるチリパウダーやそれに含まれるクミン、オレガノ、パプリカパウダー、チリペッパーなどがあればそれを。

 

作る 

玉ねぎとピーマンはみじん切り、肉は挽き肉でなければ大きくても豆と同じサイズに切る。

鍋で玉ねぎとピーマンを炒めしなっとしたら肉を入れ炒める。

肉に火が通ったら豆も入れる。さらに具の9分目まで水を入れ、ミネストローネの素、スパイスを小さじ1くらい、ソース大さじ1くらい、辛味付けに好みの量の一味唐辛子を入れて混ぜる。

蓋をしてときどき混ぜながら煮込む。

水分が減りとろっとしたら完成。

 

火加減はずっと中火でOK。炒めるときは鶏皮を焼いて油を出したけど、油なしでも良いしオリーブオイルを使っても。

ガーリックが効いているミネストローネの素なのでにんにく不要。子供向けにするなら唐辛子などはなくしたり、ケチャップを足したりしても。

 

ちなみにオールスパイスはシナモン、クローブ、ナツメグを合わせたような深みがあり、ハンバーグ、お菓子、スープ、ピクルス、ビーフシチュー、フライドチキンなどに使えて、トマトと相性が良い。幅広く何にでも使えて便利な香辛料。