Pool Side

お気軽にコメントどうぞ!いいなと思ったらスターつけてもらえると参考になります。下部にプロフィールとSNSリンクあります🔗

雑うまいマカロニホワイトソースのレシピ

 

 

そのまま食べられる用、マカロニのホワイトソース和え。

 

材料

マカロニひとつかみ

鶏肉ひとつかみ

玉ねぎ半分

好きなきのこ(椎茸1個分くらい)

胡椒

バター

牛乳

小麦粉

 

沸騰したお湯に塩を入れ表記時間通りにマカロニを茹でる。

具材はマカロニと同じくらいの大きさにカット。鶏肉には塩と胡椒で下味をつける。

フライパンにバターをひとかけら入れて具材を炒める。

全体がしんなりしたら小麦粉スプーン2杯をふりかけて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

コップ1杯半の牛乳を(心配なら3回に分けて)入れる。

とろみが出てきたら火を止めて塩と胡椒で味を整え、マカロニを加えて混ぜ合わせて完成。

 

火はずっと弱火でOK。グラタン用ならソースが多くなるよう様子を見ながら牛乳をコップ半分くらい増やすと良い。

バターが苦手な人は量を減らしたりサラダ油などで代用、好きな人は牛乳を入れるときに追加。

具材はシーフードにしたり、じゃがいもとか鮭を入れてもおいしい。塩とバターでしか味がつかないので旨味の出る食材がおすすめ。

そのままでも食べられるしチーズをかけて焼けばグラタンに。ベーコンと卵の黄身とパルメザンチーズとコンソメも加えてカルボナーラのようにもなり得る。なんならマカロニをパスタに代えても。

 

【おすすめショートパスタ】有機JAS認定|EUオーガニック認定されているイタリア産マカロニ。ペンネフジッリやファルファッレの定番から、アルファベットや乗り物、動物や花のかたちもあるので子供用にも。