Pool Side

雑うまいスパゲッティサラダのレシピ

 

 

メインとしては2人前くらい、副菜として作り置きにもできる量です。

 

材料(調味料は目分量)

スパゲッティ 200gくらい

人参 半分

キャベツ 1/4玉 or きゅうり1本

好みでハムや魚肉ソーセージなど

マヨネーズ

お酢

砂糖

胡椒

 

作り方

具材を細切りにする。

鍋でお湯を沸かし塩を入れ、スパゲッティを半分に折って表記+2分茹でる。

スパゲッティが茹で上がる3分前に人参も入れる。

スパゲッティが茹で上がる直前にキャベツorきゅうりを入れ湯通しする感じでざっと混ぜ、まとめてザルにあけ流水で冷ます。

保存容器にマヨネーズ大さじ4くらい、お酢大さじ2くらい、砂糖大さじ1くらいと胡椒を入れて混ぜ、冷ましたスパゲッティや野菜、ハムなど全て入れ混ぜる。

味見して好みに調整して完成。

 

マカロニなどのショートパスタじゃないので具材は細い形が一体感あって口当たりが良い。

冷めると硬くなるのでスパゲッティは少し柔らかめに。

キャベツやきゅうりの湯通しは全体が馴染むようにやってるけど生がよければ省略。

 

最後の調整で私はレモン汁やライム塩など柑橘で爽やかさを加えるのが好きです。全然クセもなくほんのり香りが良くなるのでおすすめ。