Pool Side

お気軽にコメントどうぞ!いいなと思ったらスターつけてもらえると参考になります。下部にプロフィールとSNSリンクあります🔗

雑うまいユッケジャン風辛うま野菜スープ

 

 

ユッケジャンスープっぽい味付けで作る野菜スープ。野菜をたくさん食べれるしコチュジャンも消費にも。調味料を最小限にしたので作りやすいです。

ニンニクなしですっきりだけどしっかり辛めです。

 

材料

(野菜はハズレのない基本的なチョイス、調味料は目分量です。)

豆もやし 1袋(200gくらい)

にんじん 半分(小さければ1本)

椎茸 2個

ニラ 半袋

ネギ 1本

卵 1個

水 500〜600mlくらい

ごま油

醤油 大さじ3

コチュジャン 大さじ2

鶏がらスープの素 小さじ1

 

作り方

にんじんは細切りか短冊切り、椎茸は薄切り、ネギは斜め薄切りか縦切り、ニラはざく切り。全部椎茸の直径と同じくらいの長さにするような感じ。

鍋でごま油を熱してにんじんとネギの青い部分など火の通りが遅いものを炒める。

しんなりしてきたら椎茸とネギの白い部分も入れて軽く炒める。

水600mlくらいと調味料全部(コチュジャン大2、醤油大3、鶏がら小1)を入れて5分〜10分くらい煮込む。

最後に火の通りが早いもやしとニラを入れてさらに煮る。

煮立ったら溶き卵入れて、火が通ったら完成。

 

辛いのが苦手とか子供向けにはコチュジャンを半量にして醤油、鶏がら、砂糖で調整。もしくはめんつゆが簡単です。これでピリ辛くらい。辛くないコチュジャンを使えばそのままで大丈夫かな。

コチュジャンの発酵臭が苦手な場合は長く煮込むほどマイルドになります。逆に最後のほうに入れると特徴が残る。

もやしはやっぱり豆付きが食感出ておいしい。きのこ類はめっちゃ合うし旨味も出る。

野菜スープと言えどやっぱりお肉は合います。そのときは酒や生姜など臭みを取るものを追加。さらにゼンマイ(ワラビ)を入れると本場に近くなる。

豆腐を入れてスンドゥブチゲ風も良い。貝類を入れるとよりスンドゥブっぽい。海鮮系の具材も絶対合うしダシが出るより旨味が増す。

本場はタンミョンを入れたりもするのでマロニーとか入れても。ご飯、ラーメンやうどんなど麺類を入れるのもおいしいしボリュームアップする。

 

材料をあまり選ばずアレンジしやすい味なので好みの野菜でおいしく食べられます。

 

使ったのはbibigoのコチュジャン

辛くないやつ