Pool Side

雑うまいビビンバのレシピ

 

 

bibigoのコチュジャンがなかなか減らないのと、市販のキムチの漬け汁が残るので、家に残ってる材料でビビンバを作ってみた。

 

※調味料は全て目分量

キムチ大根:大根を千切りにして塩揉みして絞り、キムチの漬汁と混ぜる。

にんじんナムル:にんじんを千切りにしてごま油で炒め、塩と顆粒だしで味付け。

ほうれん草ナムル:冷凍ほうれん草を温めてごま油と醤油と顆粒だしで味付け。

甘辛お肉:薄切り豚肉を細かく切りごま油で炒め、酒少しと醤油と砂糖で味付け、水分なくなるまで炒める。

温泉卵:お皿に卵を割り浸るくらい水を入れ隙間あけてラップして様子を見ながらレンジで加熱。

ご飯に乗せてコチュジャン加えて完成。

f:id:hakureizan:20200403085204j:image

他のナムルもごま油と塩気とダシの味付けで作れる。野菜別にせずまとめて作るともっと楽。もやしやゼンマイなど好みでカスタム。

お肉は本来は牛肉使うけど豚肉もおいしかった。好きなお肉で大丈夫そう。薄切りを使うと肉感あるし、挽肉だとご飯と混ざりやすい。

温泉卵は鍋で手作りでも市販のものでも、もしくは生卵の黄身だけでもいいね。

日本のごま油は韓国のものより香りが弱めだから、仕上げに少したらすと香って良かった。白ごまをかけるともっと良さそう。

 

残ったキムチの漬け汁を活用した簡単なビビンバでした。ぜひ参考に。

ビビンパ ビビンパプ 비빔밥