Pool Side

雑うまいピザのレシピ

 

発酵のないクリスピー生地と少ない調味料で作るシンプルで適当なおつまみおやつピザ。

 

作り方

小麦粉+水+塩で生地を捏ねる。

生地を休ませてる間に具材を切ったり、オーブントースターを少し温めておく。

生地を広げてケチャップ、マジックソルトオリジナル、バジルを混ぜながら塗る。

好きな具材を乗せる。

オリーブオイルとマヨネーズかけてオーブントースターで15分〜焼く。

完成。

 

生地の薄力粉と強力粉の割合は好みで。水分量は適当でも最終的にしっとりすべすべにまとまればOK。

ピザソースは最低限ケチャップにんにく(刻みにんにくやガーリックパウダーなど)があればそれっぽくなる。

具材は個人的にトマトと玉ねぎがおすすめ。余った野菜とかおかずを使うのもあり。程よく水分がある野菜が良いです。水分がソースやオイルと混ざってとろっとしてカリカリの生地と合います。ピザソースではなくて照り焼きのタレに変えるとバリエーションが増えたりも。

私はマヨネーズを使うけどチーズや植物性シュレッドなどお好みで。

 

f:id:hakureizan:20221125210319j:image

マヨネーズをぐるぐるかけてハロウィンっぽくしてみた蜘蛛の巣ピザ。具材は玉ねぎとピーマン。生地をガリガリにしたくてしっかり焼いたらオリーブオイルが付いた部分が焦げ気味になりました。

 

ガーリック、ハーブ、トマトパウダー、フライドオニオンなどが入っててどんな料理に使ってもおいしくなるMAGIC SALTですがピザソースを作るのにも便利。

でもこれにはバジルが入ってないので、やっぱりバジルの香りが欲しくなります。

GABAN バジルホール 6g

GABAN バジルホール 6g

  • GABAN(ギャバン)
Amazon

ガーリックパウダーは使いやすいけど、私はビンタイプのきざみにんにくを使うときもあります。手に匂いが付かないしオイル漬けで日持ちもする。ペペロンチーノとかガーリックトースト、ガーリックシュリンプとかが作りやすい。原材料見ると作れそうだから自作もありかもと思っている。