Pool Side

Pool Side Press No.2


 

Pool Side Press #2

猛暑で体力を奪われ疲労感が増す日が続いたり、停滞前線でどんよりして体調がすぐれない日が続いたりと気候に振り回される日々です。みなさん健康にお過ごしでしょうか。

前回のエヴァの話で、戦闘あたりの音楽がOne Last Kissのリズムと同じと言ってたけどeuro nervも同じですね。(というか他の作品でも戦闘シーンには多いリズム?)

それと宇多田ヒカルがインスタライブで言っていたように私も”好きなキャラクター”があまりはっきりといないんです。アニメに限らずアイドルグループやゲームやドラマなどでも、いわゆる”推し”的な存在が。その感覚がなかなか自分の中に取り込めないでいたのでなんでだろうと思っていたけど、どの人もキャラクターもその作品世界を形成している一部であるからなんだなと宇多田ヒカルの話を聞いてからすっきりしました。

あとこれは正直どうでもいいんですけど、初号機の紫ってエヴァの中でもイメージの強い色ということに後で気づいたんですが、エヴァを観に行った日の私おもいっきり紫の服を着てました。無知なのにマニアみたいでちょっと恥ずかしかったです。

 

漫画が苦手でも読切なら読めると気付いた

 

ルックバック

少年ジャンプ+で配信されている藤本タツキのルックバックを読みました。

ひとの行動でやる気が出たり、何気ない言動で絶望したりどうでもよくなったり、あるよねセリフのないシーンの表現力がすごく印象的でした。いろんな感情が"背中"で語られている。リアルな話なのに、パラレルワールドを描くというのが面白かった。むしろリアルだからパラレルワールドを描いたのか。藤野は"あのとき"の行動に後悔していたけど、京本は藤野に影響されて前を向きシャークキックも出来ていたんだよと慰めているようでした。

漫画を読むのが不得意なんですが読切ということで読んでみたら、泣きながらあっという間に読了。京アニ放火事件や、OasisのDon't Look Back in Angerなどが題材となっています。

あらすじ

学生新聞で4コマ漫画を連載しクラスメートから絶賛を受けていた小学生がある日、不登校の同級生の4コマを載せたいと先生から告げられる…

漫画が苦手

理由をときどき考えるんですけど、画を順番通りに追いながら、文字を読みながら、ストーリーを把握するという複数の脳内整理が一度にできない感じはあります。映画やドラマやアニメなどの映像はそうではないので、視覚だけが情報源であることでパンクしてしまうのかもしれない。絵や図のない字がぎっちりした本も苦手。

とは言うけど私自身は話すより文字に起こしたり、視覚的手段を使うほうが頭の整理をしやすいんですよね。喋るほど言いたいことが飛んでいって、自分が何を言ってるのかわからなくなります。

なんにせよ読切のボリュームであればかなり読みやすいことは確かでした。苦手だけど読みたいって人はまずは読切がおすすめ。

 

hinceのアイライナー

ヒンスの夏の新作、カラーアイライナー(New Ambience Color Eyeliner)を買いました。イエロー、オレンジ、ホワイト、グリーン、ベージュ、グレーのポップで明るい6色展開です。夏の暖かく解放的な季節にはぴったりで、雨で気持ちが沈みやすいときにも気分を変えられます。

ちょうど私はグレー系のアイライナーが欲しかったし、カラー系を使ったことがなかったので限定の全色セットを購入しました。ベージュは珍しいですね。どれも肌に馴染みやすい色です。

良かったところ

一番良いなと思ったポイントはフェルトチップタイプのペン先!弾性がありすごく安定します。筆タイプよりもしならないのでブレにくく描きやすいと感じました。あまり見かけないけど使いやすいしメイク初心者にも向いてると思います。

今まで筆タイプしか使ったことがなかったのですが、これからのアイライナー選びはフェルトチップタイプが条件に加わりそうです。とても気に入りました。

 

COVID-19

コロナワクチン接種

モデルナワクチン接種1回目を終えました。現われるとされる副反応がほぼ全て出ました。激しいものでなかったのですが、一つ過ぎると次がやってくるの繰り返しで2週間続きました。その後は、腕とリンパの痛みや肩こりなどが徐々に消えていくのを待つような状態です。

良くなる頃には2回目の接種がやってくるので、またこの日々が来るかもしれないと思うと正直気が滅入ります。でも本当に健康が一番大切だと感じるのでできる限りの予防を重ねます。

詳しい副反応については別で書きました。接種日から2週間を記録しているのでよければ参考に。

 

20日〜22日に開催されたFUJI ROCK FESTIVAL '21の出演について事前にアーティストたちがコメントを公開していました。どんな選択をしても負へ向くこの状況に置かれる人々の痛ましさ、精神や生活やそれと共にある文化が壊れることへの危惧。他人事ではないこの補償のない中でただ制限される不条理に、改めて胸が苦しくなりました。

この一年半ほど個人でできることもして政府の発令にも応じてきて、ワクチン接種は私たちができる感染対策の最終段階だと思うけど、ここまできても不安が大きいですね。

 

◆◆◆

YouTubeで筋トレをすると言っていて5月後半から週3〜6で実行していたのですが、ワクチン接種に伴ってお休みしてます。せっかくついてきた筋肉が全て落ちた…。元気になったら再開します。

質問やコメントは下のコメントからお気軽にどうぞ。

それでは。みなさん健康に過ごしましょう。

f:id:hakureizan:20210821221916j:image