Pool Side

Pool Side Press No.3


 

Pool Side Press #3

10月に入って風はひんやりしてきたものの日中は日差しが強いですね。まだ夏の暑さ…。私はこの時期どれだけ気をつけていても寒暖差でいつも体調をくずします…。

暖冬が続いていたけど今季の冬は平年くらいに寒くなるらしいです。温暖化でこの先ずっと暖冬ならコート類は売ったりして減らそうかなと思っていたけどいったん保留に。

 

楽天ROOMけっこう使いやすいかも

 

アニメ 半妖の夜叉姫

一年前に放送が始まったこのアニメ、今月から弐の章として再びスタートしました。

00年代に放送されていたTVアニメ『犬夜叉』を数年前に動画配信サービスで全て見直したのですが、子供の頃に見たものは頭に残ってて大人になるとまた見たくなるし、見ると当時わからなかったことに気づきますね。恋愛描写が軸にありつつ、人種差別、私利私欲による争い、自分にある親から受け継がれたものとの葛藤などいろんなテーマが混ざってるけど、いつでも誰かが誰かを想っていて、感情がよく見える人間くささを感じます。

『半妖の夜叉姫』ではさらに現代に合わせた内容で、壱の章で性別イメージの"らしさ"やルールに違和感を抱いているセリフがありました。それぞれ性格も好みも違うけどそれを否定も押し付けもしない、そんな女の子3人が主人公です。

GYAO!は無料会員で見れます。見逃し配信は放送後1週間。

『半妖の夜叉姫』弐の章 | アニメ | GYAO!ストア

ゲーム

それに関連して、『犬夜叉 よみがえる物語』というスマホのアプリゲームを発売当時からプレイしていたんですが、今は版権問題で利用停止中なんですよね。もう半年以上経っていますが協議が難航しているようです。

ログインできなくてゲームデータも見れないしこのままサービス終了の可能性もあるので、プレイ動画にしてて良かった〜と思っているところ。

 

ピンクもロングヘアも誰のものでもない

幼い頃、ピンクが似合うからとピンクの服やおもちゃを与えてもらい、黒くて綺麗な髪だと褒めてもらっていました。4、5歳までは記憶にあるような自我はないけど、親に「ピンクが女の子らしくてかわいい」「髪が長いほうが女の子らしくてかわいい」と言われるので、それが嫌だった私は小学生になってからピンクが嫌いだと言い、髪の毛はショートヘアにしました。

思い返すとこの頃からジェンダーのあり方に違和感があったんだなあ。褒められることはよろこばしいことだけど、根拠もない型にはめられること、"らしさ"に呪縛されることが嫌だったんだと思います。

大人になった今、親が選ぶ色はけっこう似合う色で、あまり与えられてこなかった色はなんか微妙だなと思うことが多いんですよね。客観的に見たらそりゃあ似合うほうを選ぶよね〜と最近は思えるようになって、色の選択も頑固にならないようにしています。ただ相変わらずショートヘアが好き。

自分の好きなものが自分にとってのかわいいです。それは流動的であっていいし、変化は知識やエネルギーを得ている証でもあるから大切にしたいこと。

 

楽天ROOM

使ったコスメを簡潔にまとめたくて楽天ROOMアプリをインストールしてみたらそこそこ使いやすかったので始めました。InstagramやTwitterの感覚と似ています。

商品一つずつの投稿で写真がメインに表示されて、自分の持ち物リストみたいにまとまります。横2件並びの表示なのがコンパクトで良いです。個人的には3件でも良いかも。"コレクション"として投稿からさらに選んでまとめることもできます。

楽天市場と連携してるので買ったものを紹介したいと思ったら簡単にできて便利。検索で他の人が紹介するアイテムを見たり、他の人の投稿はフォローすれば"フィード"としてタイムラインのように見ることもできます。

私のページはこちらです。

PoolのROOM - 欲しい! に出会える。

レビューも一緒に書いているのでよければショッピングの参考にどうぞ!美容品に限らずいろんなものを、良さそうだな〜とか欲しいな〜と思ったものも載せていきます。

 

YouTube 実写動画

普段はスーパーで食品の買い物をするのだけど、久しぶりにセブンイレブンのたこ焼きを食べたくなって、この際だからと気になったものをたくさん買いました。

選んだものはこちら

タコライス / 砂肝ポン酢 / ゆずレモンサイダー / たこ焼き / しろもちたい焼き / チョコっとリラックシュ〜 / チョコシュー / 細切りポテト バターしょうゆ / コルネート / チョコチップクッキー / バナナチップスチョコ / グリーンカレー / 海老チリソース

食べきりのものを大量に買うってコストかかるな…資源…なんてことを忘れるとまあ気持ちいい行為ですね。全部食べましたが、気になって選んだものも当たりばかりで最高でした。食べたことのないものがあればぜひ参考に!

 

◆◆◆

質問やコメントは下のコメント欄からお気軽にどうぞ。

それではまた次回。

f:id:hakureizan:20211014184555j:image