Pool Side

お気軽にコメントどうぞ!いいなと思ったらスターつけてもらえると参考になります。下部にプロフィールとSNSリンクあります🔗

コロナワクチン 1回目接種の副反応の記録


I am vaccinated with Moderna against Covid-19. This is a report of My Side Reactions↓

 

ワクチン接種後の副反応についての記録。打ったのはモデルナ社製のワクチンです。

1st Vaccine

おおまかなフェーズ[発熱と全身バキバキ→とにかく筋肉が痛い→モデルナアーム→リンパが痛い→顔がこわばる]

■1日目 接種当日

だいたいよく聞く副反応だった

注射自体は全然平気だけど不安やパニック傾向あるので緊張したけど「注射は大丈夫ですか?」と医者に聞かれて「全然大丈夫です」と言ったらよろこんでて笑った。この瞬間が一番リラックスした。ありがたい。注射は一瞬チクッとするだけの程度。すぐ終わった。

様子見タイム15分:経過観察中、直後の副反応についての情報を目にしてるとまた緊張してきたから、指で小さく脚を叩いて一定のリズムをからだに刻んだりゆっくり呼吸。そのうちに腕がなんとなくだるい気がしてきたり、じんわり熱持ってきた気がする。終わって会場出たら急激に気持ちが落ち着いた。

家帰ってからだんだん重痛い感じが出てきて、力を入れると少し痛む。少し手がピリピリする。

この日はそれ以外の症状はなく大したことなし。シャワーも浴びて打った側には水浴びさせてみた。無理に腕は使わないようにした。寝るときはあまり寝返りしないように片側背中部分に枕置いといたら仰向け〜打ってない側で寝返りできた。

■2日目 接種翌日

起きてる内は32時間後くらいがピーク

17h経過:ピリピリ感がなくなってた。いつもよりのどが渇くのでスポドリ飲んだりアイス食べたり。だる重さは相変わらず。動かすときの痛みが少し増して、鉄製の遊具に腕打ちつけたような痛み(いわゆる打ち身や打撲っぽさ。)腕を使ったあと接種部位の筋肉がピクピクする。片側がだる重い気がする。

24h経過後〜(まる1日):眠気がすごい。指がこわばってる気がする。だんだん全身少しだるくなってきて「あ、これインフルかも」と察するときの気持ちになった。

32h経過:全身のだるさと筋肉痛と関節痛の複合みたいなバキバキ感、若干の頭痛と寒気してきた(ほぼインフルエンザみたいな症状。)片手指のこわばり感が強い。検温してみたら37.7℃。考えると悪化しそうだから熱測らなければよかったと思いながらぐったりとすぐ寝た。

35~36h経過くらい:目が覚めたけど寝苦しさはなかったからピークは過ぎたと思う。またすぐ寝た。

■3日目 回復傾向

夢見て起床。いつもより汗かいたにおいがする。全体的にかなり落ち着いてて検温すると平熱。脇で測るタイプだと左右差があった。接種側だけ熱持ってるのがわかる。全身のだるさは少し残ってるけど指のこわばり感も腕の痛みもかなり軽減。力入れたときは少しピクピクする。(なかやまきんに君の胸筋ルーレット思い出す。)でも肩こってる。

72h経過(まる2日):肩こり以外の症状が経過ごとに軽くなっていると思う。腕動かしてもほぼ痛くないしだるさも片腕だけになってきた。

80h経過:打った場所はまだ熱持ってて当たると痛かったり、あと少しかゆかったりするけど不調感は回復してる。昨夜がピークだったとわかる。

■4日目

朝:打った場所の熱は少し落ち着いてたけど痒みはあり。両脇で検温したら左右差が0.1℃と小さくなってた。体調的にはほぼ戻った。

夜:まだ腕に若干違和感残っててたまにつるような感覚になる。まだ打った場所が少し熱持ってるから左右でよく比べると、なんかちょっと硬くなって腫れてる気がする。今まで気づかない程度にそうだったんだと思った。

■5日目 体調はもう通常

接種部位がまだ少し熱くて、周辺だけ違和感程度の痛みがあったり、肩こりがまだ残る。腕、肩まわり、首まで筋肉がつりそうな感覚がある。

■6日目 筋肉が痛い

どの姿勢でも痛くてなかなか寝れなかった。接種部位中心に半身(肩、背中、腕、脚)がずっと筋肉が張るような感じや軽い肉離れみたいな感じがする。一応接種部避けて、さするような軽いマッサージすると少し楽。

■7日目

背中と脚は昨日よりマシ。水分補給と栄養多い食事を改めて意識。

■8日目 1週間経過

少しマシになったけど腕、肩、脇あたりがまだ張るような感じ。見た目はずっと異常なし。

■9日目

接種部位中心に腕と肩が筋肉疲労感。ふくらはぎも少し張る。頭痛もする。夜は37.4℃の微熱。腕に湿布貼った。

■10日目 モデルナアーム

腕は若干張るときがあるけどほぼ倦怠感だけ。接種部の少し下が500円玉より大きめに赤くて超熱い。たまに疼くような痛みが少しある。腫れと硬さが増してる。とにかく腕が燃えてるので保冷剤で冷やす。

■11日目

赤い範囲が小さい保冷剤一個分に広がった。腕の倦怠感はなくなってきた。

■12日目 リンパが痛い

熱持ってる範囲が広がった。腫れもはっきりわかる。冷やさないとムズムズなんとなくかゆい。脇の下から胸あたりのリンパも痛い。

■13日目

痛い。水分不足感があるので水分摂取量増やす。脇の下に大きい保冷剤挟んで寝た。

■14日目

まだ少し腕の痛みや重だるさや腫れはあるけど、腕の赤みと熱が少し引いてきて(広がって消えていってる感じ)リンパの痛みもマシになった。脇腹、首肩や耳のほうの違和感もリンパかも。ここ数日は微熱が続いてる。

■15日目 2週間経過

昨日とほぼ同じだけど少しずつマシになっている気はする。

いったんここで区切り。だらだらと続く副反応で不快。

中間報告

■4週間経過

16日目に平熱を取り戻したけど耳の痛みが出た。4週間経った現在も脇、胸、背中あたりがまだ痛く、耳の痛みと肩こりが強い。頭痛もあるし、腕の腫れたところも疼くし、腕や足のつるような感じや、腕や上半身がふわっとした痙攣手前の感覚や、筋肉がムクムク動く感じもある。数日前から顔がこわばったり引きつる感じ、目元がピクピクしたりもしてきた。いずれも接種側だけ。

4週後に2回目の予約してたけど、不安なので問診で1回目の副反応が残ってることなどを相談した。

推奨間隔は4週間〜6週間だけど実際は接種間隔に上限はないらしく、それ以降はデータが少ないから効果が不明確という感じ。感染状況的に予約が取れる(ワクチンの供給がある)うちに最短で打ったほうがいいし、体調が心配ならまだ様子をみてもいいし、という助言。ただ2回打ったあとに抗体が増えて予防効果が上がるのは確実だから2回打ったほうがいいと

最後はあくまで自己判断というかたちで、間隔の問題はなくとにかく2回打つことのほうが重要だと思ったので体調面を優先して、4週間での2回目接種はいったん見送り。

■6週間経過

4週頃に出てきた症状(顔のこわばりとピクつきと頭痛)はだいぶやわらいだが、他が依然として残ってるので病院へ行って話した。よくある副反応ではないけど、副反応は長くても2ヶ月で治るとのことで、薬も処方してもらった。