Pool Side

お気軽にコメントどうぞ!いいなと思ったらスターつけてもらえると参考になります。下部にプロフィールとSNSリンクあります🔗

雑うまい酢豚のレシピ

 

 

酢豚をできるだけ簡単に作れるようになり最近ハマっています。野菜はシンプルに3種類使いました。量は2人前くらいです。

 

材料(調味料は目分量)

豚肉 200~300g

玉ねぎ 半分

人参 半分

ピーマン 2個

胡椒

片栗粉

酢 大さじ3

ケチャップ 大さじ2

砂糖 大さじ2

醤油 大さじ1

 

豚肉に塩胡椒で下味をつけて片栗粉をまぶす。野菜を一口サイズに切る。

豚肉を揚げ焼きしたら盛り付け用のお皿に取り出す。

残った油でそのまま野菜を炒め、酢、ケチャップ、砂糖、醤油を入れたら浸るくらいまで水を注いで煮立たせる。味見して調整。

水溶き片栗粉でとろみをつけたら甘酢あんのできあがり。お肉にかけて完成。

 

豚肉はこま切れを用意してパックのまま下味などすると片付けが楽。

野菜を炒めるときは火の通りにくい人参からが良いです。

酸味が苦手、子供向けに甘めにしたい、醤油の香り強めがいいなど好みで分量を調整してください。黒酢やブラウンシュガー(黒砂糖や三温糖など)を使うとこっくり深みも出ます。

野菜の食感を残したい人は強めの火で短時間、柔らかめにしたい人は弱めてゆっくり加熱。

調味料を入れる段階で私はオールスパイスを入れたりします。以前のレシピメモでも紹介しましたが、刺激も強いクセもなく、ふわあっと甘みと深みがありどんな料理にも使えるおすすめのスパイスです。臭み取りの効果もあるので下味の段階で使っても良いそうです。