Pool Side

お気軽にコメントどうぞ!いいなと思ったらスターつけてもらえると参考になります。下部にプロフィールとSNSリンクあります🔗

敏感肌におすすめ Dr.Jart+のシカペアセラム入りファンデ

 

 

私は乾燥肌&敏感肌で合わない化粧品が多いので、それでも問題のないドクタージャルトのスキンケアを普段から使っているのですが、Dermakeupのコンシーラーが合わなかった(荒れたりはしないけど肌と馴染まなかった)経験がありベースメイクアイテムは使ってきませんでした。

1年前くらいにシカペアラインからファンデーションが発売されて、当初から気になってはいたのですが、ファンデーションを新調したいタイミングが来たのでついに購入しました。

 

シカペア セラムインクッションファンデーション SPF50+/PA+++ 15g

Cicapair Serum In Cushion Foundation

+Refill (Color: 01Light, 02Midium) /37000ウォン

f:id:hakureizan:20200713123208j:plain

本品にリフィルが付いて3500円くらいです。

トラのイラストはMUZIK TIGER Limited Editionになります。以前にもコラボしている韓国のデザイナーさん(Instagram @muziktiger)が手掛けた限定版パッケージ。

シカペアらしいグリーン&ピンク、丸みのあるシンプルな線、白くころんとしたフォルムのコンパクトとも合ってコントラストの効いた澄んだデザインに思います。シルバーに見えるトラの背景は実際は鏡です。

f:id:hakureizan:20200713123410j:plain

開けるとパフとミラーのフィルムにもデザインがあります。他のクッションファンデを使ったことがないので比較ができませんが、クッションもパフも弾力がありしっかりしています。パフはとてもきめ細かいです。

f:id:hakureizan:20200713214813j:plain

 

使用感

タッチアップすると瞬時に少し冷んやりと水分を感じます。といっても大胆なつやはありません。しとしと潤って肌と一体化するようなとても優しく軽いつけ心地。肌にぴったり薄くつき塗ってる感覚がほとんどありません。少量でもカバー力は低いわけでなく、毛穴も隠れ、自然で健康的に、つるっと綺麗な肌になります。それはむしろ薄づけでこそ発揮されるように思います。全てがほどほど、これぞベストバランス。重ねづけするほどカバーはされますが、やはり白浮きも塗ってる感も出てきます。

そして最初に感じた水分は時間が経っても消えず、しとっとした肌が続きます。保湿力だけでなくクールダウンする感じのシカペアらしい鎮静効果や、刺激や炎症を抑えているような治療的な感覚もあり、いつもある痒みがなくなりました。かゆくないってすごく快適…。ニキビに塗っても大丈夫でした。肌への負担がなく、むしろ何もしないより明らかに調子が良かったです。私の肌が求めていたのはこれだ。

涼しい日での経過観察ですが、肌に馴染んで出たツヤとも思えるくらいのテカリはある(触った手がテカって皮脂だとわかる)ものの、崩れはありませんでした。

香料的な香りはなくクッションに鼻を近づけると原料の匂いが少しする程度で、つけた後に匂いはしません。

私の体感まとめ

保湿抜群乾燥しない/超密着薄付き/炎症緩和/肌荒れ刺激なし/適度なつやとカバーで仕上がりナチュラル/崩れなし/無臭

細かい成分はDr.Jart+のオフィシャルサイト(韓国語)にあるので必要があれば翻訳機能を使って確認を。

[Add]冬場ではセミマット〜マットな仕上がりで乾燥を感じたのでしっかり保湿が必要でした。私は夏をメインに梅雨〜秋頃に使うかなという感じです。肌に下地が馴染まなかったり他のコスメとの相性が悪かったりしたときに、スキンケアを同ラインの化粧水シカペアトナーだけにしてベースをこのクッションだけにしたら馴染みがよくヨレにく仕上がりも軽くてすごく調子が良かったです。

色味

f:id:hakureizan:20200713122811j:plain

(曇りの日の自然光で撮影)

カラーはライトとミディアムの2色展開。私が購入したのは01 Lightの明るい色です。一見すると濃い色に思いましたが、手に取ると明るさがわかります。伸ばすともう少し黄みが減り白っぽくなります。

私の肌色は白いとよく言われるほうです。顔は日焼けしやすいし、私は赤みもあるので最初は少し明るすぎる気がしたけど、時間を置くと馴染みます。腕などと合わせて見たとき、明度はちょうど良いですがやはり黄み(ベージュ感)が足りない感じがします。色白でも顔以外の肌色に黄みがある人は浮いてるように感じるかもしれません。赤みも隠れはしないので、色付きの下地やコントロールカラーなどでの調整が必要です。

動画撮影時に顔よりも明るい手の甲につけたときは逆に若干暗く感じたけど、下地でトーンアップさせるとちょうど良い色になりました。いつも明るい色しか使わない人や白肌にしたい人は01、プライマー次第で明るくさせられるので心配な場合は02で大丈夫かなと思います。

概要

製品説明にある通りの効果を実感できると思います。このファンデの特徴はこのようになっています。(詳しくは商品ページで)

敏感肌によくあるメイクトラブル、乾燥、火照りの赤み、外部環境の影響を解決するため、肌コンディションをケア肌キメの整えと引き締め皮膚の自生力強化の機能を持つシカペアセラムの中心成分を入れたのがこのクッション。

乾燥、肌温度の変化、外部刺激を考慮して敏感肌とカバーを同時にケアし、美白シワ改善、UVカット効果もあり。セラムをそのまま注入したようにしっとり密着カバーで薄付きピタッとフィット。

パッチ/PM2.5吸着防止機能/カバーによる保湿力・つやケア/敏感肌対象/即効的皮膚温低下のテスト済み。1ヶ月の使用で皮膚水分量と肌ツヤが上がる実験結果も。同ラインのカーミングミストやセラムの併用で効果アップ。

化粧浮きして崩れやすい肌が敏感で乾燥する鎮静と火照り対策が必要な方におすすめ。  

 

楽天に日本公式ショップがあり、一番安心かと思います。Dr.Jart+のダンボールで梱包され本社から届きます。特典が付いたり、限定のセット商品もあったりします。

Qoo10で口コミ数が多く評価の高いショップはこちら。

Amazonには取り扱いがありませんでした。

相性が良かったシカペアトナー

 

肌を労わり保護ケアしながらナチュラルにきれいな肌をつくれる、ストレスフリーなファンデーションです。私としては最高。感動的。なかなか自分に合うものがない人、限られたものしか使えない人には特に使ってみてほしいです。悩みを助けてくれる可能性があります。

参考になればうれしいです。ぜひコメントやシェアもお願いします。

 

シカペアのスキンケアの使用感はこちら

カラーコレクティングトリートメントとリカバーの比較はこちら