Pool Side

お気軽にコメントどうぞ!いいなと思ったらスターつけてもらえると参考になります。下部にプロフィールとSNSリンクあります🔗

PUDO発送で違う荷物を入れてしまった

 

 

メルカリで購入された荷物を2つ送ろうとしたときの出来事です。

匿名配送のらくらくメルカリ便で発送する際に、PUDOステーションを使いました。QRコードを読み込んでタッチパネルでサイズなどを選べばいいので簡単ですごく楽なんですよね。でも荷物を入れて閉めたら取り出せないんです。

2つ目の発送をしようとしたとき、入れ違いになったことに気づきました。とりあえず対処法を調べてその場ですぐメルカリ事務局に連絡。配送会社に直接連絡してはいけません。

マイページ

→お問い合わせ

→お問い合わせ項目を選ぶ

→取引中の商品について

→商品を選ぶ

→その他

別の商品を入れて発送してしまった旨を記入して連絡。

購入者さんにもメッセージをしておきました。事務局からの返信は6時間半後、「商品を出品者へ返送するように配送会社に依頼した」とのこと。

購入者さんに発送通知もしてしまったため、荷物の追跡システムを見てみると配達中止となっていました。しかしこの時点でもう県をまたいでいたので、配達されてしまうのは時間の問題でしょう。

翌日には受け取り辞退のため調査中となっていました。匿名配送だと住所を特定する手間があるのでしょう。返品処理になるとその翌日に荷物が戻ってきました。事務局に連絡してから6日後でした。

発送 / 配達中止

調査中

調査中

調査中

調査中

返品

返品完了

間違えたことに気づいてすぐに対処しても手元に戻るまで1週間かかってしまいました。

そしてその取引では匿名配送は使えなくなるので、配送方法を変えるなり取引をキャンセルするなりの対応が必要になります。ただ、配送方法変更で取引を継続するとメルカリ便でかかった送料は差し引かれるそうです。

こうなったときの対応は、とにかく早く事務局に連絡すること。ですが購入者さんを待たせるし、配送の方々にも面倒をかけるので、まとめて発送するときはよく確認。特に匿名配送はラベル要らずなので注意するのが第一ですね。