Pool Side

お気軽にコメントどうぞ!いいなと思ったらスターつけてもらえると参考になります。下部にプロフィールとSNSリンクあります🔗

雑うまい煮卵

 

f:id:hakureizan:20210718182855j:plain

おかず用にさっぱりめに作った豚肉の甘辛煮の煮汁を使って漬けてみた。砂糖なしでも甘みがありクセがなくおいしかったのでメモ。

 

作り方

卵と水を鍋に入れて11分茹でる。

醤油、みりん、顆粒の昆布ダシ、水で豚肉の甘辛煮を水分たっぷりで作る。

温かいうちにゆで卵の殻を剥く。卵と殻の隙間に水が入るようにするとつるっと剥きやすい。

豚肉を取り出した煮汁とゆで卵を袋に入れる。

粗熱がとれたら冷蔵庫で漬けて完成。2日経過である程度味が染みた。

 

写真は3日漬けたもの。薄めの漬け汁なので表面だけしょっぱくなることなく白身には染み渡った。ゆで卵は水から11分の、黄身がたれないくらい全体が固まり始めたしっとり加減が私の好み。

 

黄身まで味を届かせるなら卵の茹で時間を短くしてそのぶん漬け汁で煮ると良さそう。とろとろの半熟がいい場合も茹で時間を短縮。

甘辛煮は濃いめに作って、薄めて漬け汁にしても良いかと。いずれも味見して白米が欲しくなるか否かのしょっぱすぎない程度にすれば大丈夫。

お肉は鶏肉でも牛肉でも好きなもので。ダシも同様、私は昆布ダシを使った。