Pool Side

PMSは今なくてもいつか現れるかも 生理痛におすすめの薬

 

 

ここ最近自分のPMSがはっきりしてきたので記録しようと思ったのと、生理関係で使って良かったものがあるので紹介します。

男性が生理のことを知ろうとしてくれていることを想定して一応超簡単に説明。

大切な人のためにもっと知りたいという人は、生理って何とか生理周期とか女性ホルモンとかでどんどん調べてみてください。画像検索もグラフや簡単な説明が図にまとまっててわかりやすいです。でもまずは大切だと思う人のことを知ろうとすることが一番です。

生理は

「1ヶ月前後(25日〜38日)の期間で起こる女性ホルモンのバランスの変化」の繰り返しです。妊娠できるように体を整えています。出血した日が1日目で、次の出血前までが一区切りの周期。出血がある日のことは月経といいます。妊娠できるように整えた子宮内の不要になったものが血液と一緒に外に出てくるのです。

よく"生理は1週間くらい"と言っていますが、正しくは"月経が1週間くらい"という意味。生理自体は子宮を摘出しない限り完全には終わりません。50歳くらいで月経が終わってもホルモンバランスは乱れます。

 

ホルモンバランスの変化は身体的にも精神的にも影響します。この症状はPMS(月経前症候群)と言い、月経前(3日〜10日くらい)から現れ始め、月経が始まると徐々に軽くなっていきます。月経が終わると快調で、周期半ばから不安定になりやすく、周期後半の月経前になると不調でPMSが現れるというのがサイクルです。

女性ホルモンの分泌量が下がって脳内ホルモンの異常が起きますが、それはストレスなどの影響を受けるので、その人の境遇や性格などにも反応し、症状は強く現れる人もいればあまり波のない人もいて一人ひとり異なります。原因ははっきりしていませんがそのように考えられています。女性が繊細と言われる理由はこういう心身の状態が変わりやすく影響を受けやすいところにあります。

女子はスイーツが好きというイメージを持つ人が多いと思いますが、これもホルモンの関係です。PMSの時期にはインスリンの効果が下がり血糖値が上がります。その血糖値を下げるためいつもより多くインスリンが必要なので低血糖になりやすく、甘いものを食べたくなることがあります。体が必要としてるのです。

私の場合、

15歳くらいまではPMSはありませんでした。高校生くらいから浮腫み/胸の張り/お腹がゆるくなる程度の症状は体に出たものの精神的な起伏はありませんでした。周期が安定しなくて予兆も感じないのでいつ月経になるかわからなかったり、経血が漏れないかと不安ではいました。

[エピソード]始めて月経が始まったとき、学校の男性の担任の先生に"女性は皆なるんだから"と的外れなお声かけをいただきました。(経緯は覚えてないけど何かの事情で女性の先生か母親に説明してもらったのだと思う。)その時の私の気持ちは、そんなこととっくに保健の授業で教えてもらってるし、生理が来るのを嫌だと思ってないし、ただどのくらい血が出るのか、何日血が出るのか、ナプキンを取り替えるタイミングとか、漏れないかとかそういう初めてのことに対する不安だけでした。結婚して子供もいて優しくて楽しい先生で気を遣ってくれたのだろうけど、これは女性にしかわからないんだなと噛み締めました。

 

症状が変わり始めたのは20歳くらいからですが、コロナによるあれこれのストレスでまたかなり変わり、気持ちに現れるようになりました。

最近の私のPMS

月経前:お腹が変な感じ、食欲増える、便秘、肌荒れ(確実にニキビと口角炎)、気力がなくなる、何もしたくない、人と関わりたくない、日差しが嫌、イライラする、夜眠れない、胸の張り、浮腫み、1〜2日前くらいから腹痛、食欲落ちてくる

月経開始:1〜2日目はすごくお腹痛い、お腹ゆるくなる、気分も相変わらず、少し気持ち悪くなるときがある、たまに強めの頭痛、浮腫み、眠くなる、ぼーっとして頭が働かない感じ

3〜4日目から全部の症状が少しずつ回復傾向。終わる頃は頭が冴えてくる。気分が良ければ日光を浴びたくなったり洗濯や掃除もしたくなったり活動的になれます。

10代の頃とは逆で今はPMSはあるものの周期は安定して月経の予兆もわかるようになりましたが症状はもちろん毎回全く同じではないです。

体感では、環境の変化や人間関係などのストレスが関わってる気がしています。特にこの一年で精神面に症状がはっきり出るようになったのは本当につらいですね。以前まではじっとしてたいなぁくらいでイライラなんてわからなかった。一人では解決しないようなことで考え込むことも増えました。

[追記]※このときはあらゆるストレスによって精神状態が最悪なときだったので症状がかなり強かったようです。PMDDの可能性もあったと思います。今はこのときより精神面の症状がだいぶ落ち着き変化の波が小さくなっています。逆にぶり返したらまたこうなりうるということですが。

おすすめ

腹痛がひどいときは芍薬甘草湯という漢方薬を飲んでいます。これは芍薬と甘草の2種類の組み合わせ。漢方は生薬の種類が少ないほど即効性が高まるので、生理痛の一時的な痛みに利用しています。

初めて飲んだ時はきゅうっとする生理痛に5分くらいで効いて感動しました。すごく楽だし効果は6時間くらい続きました。最近は慣れてきたのか即効とは言えないけど、市販の痛み止めより確実に痛みは抑えられていて効果時間も変わっていません。

ただ漢方は空腹時でないと効力が下がってしまうのでそれだけ注意。ぼーっとして食後すぐに飲んでしまったときは全く効きませんでした。説明書をきちんと読んで服用しましょう。

また肝臓で解毒や分解するため飲みすぎは肝臓に負担がかかり肝機能障害などのリスクを高める面もあることは頭の隅に入れておいたほうがいいですね。

【第2類医薬品】ツムラ漢方芍薬甘草湯エキス顆粒 20包

意外にも良かったのがドラッグストアで適当に買ったロリエサニタリーショーツ。ラインレスタイプの深め丈です。お尻が小さかったり平らっぽい人はナプキンの後ろの方に隙間ができやすいと思うのですが、このパンツだと後ろの方がきちんと体にフィットして安定感があります。

スポーツタイプのような感じでかなりストレッチ性があり、つるっと通気性の良い分厚くない生地で気持ち良いしズボンも履きやすいです。ボクサー型なのでパンツラインも気にならない。ナプキンを当てる部分に軸があるのも良い。ハイウエストで冷えやすいお腹も守られます。シームレスに近いのでウエストが苦しすぎません(骨格にもよるかも)。他にも種類があるようです。

ロリエ アクティブガード サニタリーショーツ ラインレスタイプ Mサイズ

月経の予測はCubeというアプリを使ってます。ゲームっぽくてスタイリッシュなデザインが好きなところ。機能もシンプルで、月経初日を入力すると周期を計算して、次の月経までカウントダウンしてくれます。月経期間は修正可。周期の平均を割り出して予測してくれるので記録し続けて精度上がってきました。

Cube 生理日予測

Cube 生理日予測

  • Flask LLP
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

みなさんも以前と変わった症状などありますか?この一年で敏感になってるはずなので自分の身体を労わりましょうね。大切な人の身体も労わってあげましょうね。参考になりましたら嬉しいです。コメントやシェアなどもよろしくお願いします。