Pool Side

雑うまいチムタクのレシピ


 

チムタクは鶏肉や野菜を甘辛く煮込んだ韓国料理で、辛い肉じゃがみたいな感じ。私のレシピは辛ラーメン(袋麺)の残ったスープをアレンジするチムタク風の料理。肉と野菜の味が出てピリ辛。

 

材料(おおよそ)

辛ラーメンのスープ 1人前

水 適量

醤油 大さじ1

砂糖 大さじ1

鶏肉 100g

じゃがいも 大きいの1個

にんじん 太い部分なら5cm

玉ねぎ 小さいの1個

 

具材は一口サイズ、にんじんは薄めに切る。

鍋に材料を全部入れて具材が浸るくらいに水を足し蓋して中火で煮る。

途中で味見して濃くない程度に好みの調整をする。

ときどき混ぜ、じゃがいもに醤油の色がしみるまで煮詰める。

鍋底に水分が残ってるくらいで完成。

 

スープ1人前で楽に作るなら具材の量はこのくらいが限度かと。水と調味料を増やして作るなら出汁のでる野菜を使うとおいしい。

他のおすすめの具材は、白菜、大根、椎茸、ネギ、マロニー(タンミョンの代わり)など。水分が多い野菜を使うなら水は少なめもしくは入れなくても大丈夫。辛さが欲しいときは鷹の爪。おろしニンニク、胡椒、水飴を使うと韓国のチムタクに近づく。