Pool Side

PS4に合わせて初めてモニターを買った

 

f:id:hakureizan:20190706180622p:plain

半年前にPS4を買い、持ち合わせのテレビをモニターとして使っていたのですが、ある程度の年数経っていたこともあり、基盤の接触不良と思わしき病になったのでゲーム向けのモニターを買いました。アイオーデータのギガクリスタです。

I-O DATA ゲーミングモニター 24.5インチ GigaCrysta PS4 FPS向き 0.8ms Tn HDMI×2 DP EX-LDGC251TB

 

◉選んだポイント

リフレッシュレート 60Hz(PS4が対応する最大値)

応答速度 5ms(最大0.8msまで調整可能)

最大解像度 1920×1080(PS4が対応する最大値)

ドットサイズ 0.2832×0.2802

色温度調整機能

非光沢パネル

値段(私の購入時は約16600円)

主な決めてはこのあたり。モニターの中では安価だし、PS4用に使うには十分なスペックかと。

 

◉使ってみて

応答速度は0.8msに変えてみたけど、はっきりした差はわからなかった。5msでも0.8msでも、風で揺れている木の描写では残像感があるがプレイには全く支障なし。そもそも60Hzではこんなものだろう。

ブルーライトで目に負担がかかるので弱められる色温度調整はあってよかった。発色も綺麗でコントラストや輝度の調節もできるので好みに変えられる。

ドットサイズ(画素ピッチ)はこれで問題ないけど、もう少し小さい方が見やすいだろうなとは思う。

電源オンオフや設定変更は、モニター右下の裏側にあるボタンで操作するので、若干使いづらい感じはあるかも。

内蔵スピーカーの音質は可もなく不可もなく。モニター裏から音が出るので、壁がないと音が後ろに逃げてしまう。

妥協する点は、モニター自体が少し前傾なのがデフォルトで、画面を煽って角度を変えたりネックの高さ調整などはできないところかな。

ちなみに付属のスタンドの後ろ側にコードを通せる隙間が作られてたり、モニタースタンドなしにして壁に固定できたりする。

 

初めてのモニター、そしてPS4用としては満足。古い機種のゲームもこれでいい。PS5以降やハイスペックPCなどには向いてないですね。

楽天だと性能について細かな情報が記載されてます。※楽天では同モデルの取り扱いが終了していました。


ちなみに最近はフォートナイトで遊んでます。