Pool Side

ドクタージャルトのシカペアを使った感想 - Tried Dr.Jart+

 

Dr.Jart+は韓国発のスキンケアブランドです。皮膚科医の専門性をもとに開発されていて、敏感肌でも安心して使えます。ブランド内にいくつもラインがあり、そのうちのシカペアラインをメインに5つ使いました。

f:id:hakureizan:20190409155138j:plain

ミネラルとハーブからなるシカペアは、肌コンディションを整え、敏感になった肌を落ち着かせ、保湿し、水分率を高める効果があります。肌改善を目的にしている人のスキンケアには最適なラインでしょう。全てハーブの香りがします。

(ちなみに言っておくと、私はパウダー系のファンデはつけられないくらいの乾燥肌で、敏感肌用化粧水でもピリピリするときがあるくらいの敏感肌です。大体のティントリップは唇が痛くなります。ニキビは時々できるくらいですが基本的に肌全体が荒れしがちで赤みがありよく痒みも出ます。)

まずは一番ポピュラーなこちら。

シカペア クリーム 50ml(Amazon)

Cicapair Cream /48000ウォン

f:id:hakureizan:20190409155144j:plain

スキンケア最後に使う肌再生クリーム。薄緑色をしています。こっくりした硬めのテクスチャですが油分が少ないのでべたべたせず、伸びが悪いこともなく軽いぬり心地です。塗った後はうすーい膜が張っているような感覚。

肌の調子が最悪のときに使用したのですが、翌朝にはごわごわ感やザラつきがなくなり肌がするんとなりました。使用していくうちにキメが細かくなった感じもありました。効果が見えるのが早いです。化粧前には向いていない気がしますが、夜だけ使っても効果は十分でした。私の肌改善にはNo.1のアイテムで既にリピート購入してます。

ちなみにチューブスクイーザーは付属しています。新大久保で見つけたら5000円以上していたのでオンラインショップが安いです。楽天には公式ショップがあります。楽天  →Qoo10StyleKorean

シカペア リカバー SPF30/PA++ 50ml(Amazon ※リニューアル版)

Cicapair Re-Cover /42000ウォン

f:id:hakureizan:20190409155201j:plain

ファンデーションいらずの色付きクリーム。SPF30/PA++で紫外線を防ぎ、スキンケア後にこれ一つで保湿、日焼け止め、ファンデの役割がありとても便利。

機能としては美白、シワ改善、紫外線カット。皮膚鎮静と肌改善効果、敏感肌適合、皮膚刺激性のテストをクリアしています。

韓国の公式サイトを見る限りではニキビを治すものとは示されていません。有害環境から敏感になり赤くなった肌のカバーやトーンアップが必要な人におすすめとあります。敏感で弱った肌をケアしながらそれに伴う悩み(赤み)をカバーするための保護クリームとして開発されています。*1

f:id:hakureizan:20190409155215j:plain

もとは薄緑色ですが、クリーム内に小さな粒が入っていて、それが潰れると赤みのある色が出てきます。そして混ざることでベージュに変化。(写真の蓋に付いた色。)なので指で少し圧をかけながら塗るのが適しています。自分の肌色に合わせて変化するものではありません。顔の赤みを隠せる色に作られているので、肌の色と合わないとくすんだように顔色が悪く見えてしまいます。赤ら顔向きのものなのでそうではない人はせめて全顔には塗らずポイント使いにして、他のファンデーションやプライマー、コントロールカラーなどと併せて使うと良いと思います。

ソフトで伸びが良くしっとりして乾燥しにくいですが、そのデメリットとして服などと擦れたときに色が付きやすかったり、若干ぺたつくのでパウダーなしだと時間経過でテカります。量を控えると少し気にならなくなります。あくまで保護クリームなのでカバー力は求めるべきではないかと。多量を付けなければ、素肌っぽさを残したメイクができます。

私は敏感肌かつ乾燥肌ですが、痒みもなく、ニキビに塗っても問題なく肌荒れもおきていません。むしろ以前より肌全体の状態が安定していると思います。秋冬はこればかり使っていました。

一つ懸念することはクレンジング。塗った後の手を洗うときはハンドソープでも落ちるけど、時間経過で落ちにくくなるのかもしれません。オイルでは普通に落ちていたけど、ジェルに変えたらほとんど残ってしまいました。バームやミルクは使わないので不明ですがしっかり落とせるものを使うと良いと思います。 →Qoo10 →StyleKorean

シカペア カーミングジェルクリーム 80ml(Amazon)

Cicapair Calming Gel Cream /35000ウォン

f:id:hakureizan:20190409155149j:plain

スキンケア最後に使うジェル状のいわゆる水分クリーム。半透明の薄緑色をしています。水分を補う感覚が強いです。すーっと伸びがよく、さっぱりしたしっとり感でベタつきは少ないので、特に夏におすすめ。翌朝は肌が柔らかくなり、炎症の強い赤ニキビの赤みの落ち着きも感じられました。私に合っているようでとても気に入っています。

韓国では定番となっている水分クリームは、日本ではそこまで浸透していない気がします。普通のクリームの重たさやベタつきが苦手なら水分クリームはとても使い心地が良いので一度試してみると良いです。

しばらく使いましたが、水分とクリームの両方の顔を持っているのでかなり使い勝手が良く持っておくと便利だなと感じています。楽天 →Qoo10 →StyleKorean

シカペア セラム 30ml(Amazon ※50ml)

Cicapair Serum /39000ウォン

f:id:hakureizan:20190409155155j:plain

化粧水の後に使う美容液です。ワンプッシュで一回の適量が出てきてキャップを閉めるたびにリチャージされます。透明な薄緑色でとろみのあるさらっと伸びの良いテクスチャです。しっとり感があります。

f:id:hakureizan:20190409155221j:plain

美容液を使うのが初めてでしたが、正直変化がわかりません。先に試したシカペアクリームで変化を感じすぎたのもあるかもしれませんが、まだ使い切ってはいないので継続して経過観察します。塗り心地は良いし、肌に悪い影響は何もありません。

[add]使ってしばらく経ち変化がわかるようになりました。使った日は翌朝の肌の乾燥が軽減してもっちり。痒みや皮むけなどがあるときに使うとそれが落ち着きました。使わない日はカサカサで、皮がむけることもあります。肌荒れを安定させたり、化粧水の浸透率が高まったかなという感じ。さらっと伸びて浸透しやすくそこまでベタベタしません。楽天 →Qoo10 →StyleKorean

最後にセラマイディンラインから1つ紹介します。

セラマイディン クリーム 50ml(Amazon)

Ceramidin Cream /45000ウォン

f:id:hakureizan:20190409155210j:plain

写真はミニサイズセットの15mlのものです。セラマイディンラインは現在レモンイエローデザインになっています。

スキンケア最後に使う保湿クリームです。塗り心地はシカペアクリームに似て若干硬めのクリームですが、こっちは肌改善ではなく保湿に特化したものです。その通り保湿効果はシカペアよりもあります。それゆえ若干ベタつきやすさがあるので夏には重そう。夜塗ると朝にカサついてる感じはありません。ただ布団と擦れて取れやすい気がします。香りはさっぱりしていて強いクセはないです。楽天 →Qoo10 →StyleKorean

 

5つ紹介しましたが一番のおすすめはシカペアクリームです。効果が出るまでが早く、本当に感動して声が出ました。肌の炎症がひどいときは美容液、ジェルクリーム、シカペアクリームの3つをしっかりつけるとけっこう落ち着き、タオルケットなどと擦れにくいおでこが一番実感できました。

そしてセラムもおすすめします。使わなくなってしばらく経ってから、あの美容液を使っていたときは肌がもちもちしてかなり良かったなぁと感じています。

使ってもニキビが治らなかったという口コミをよく見ますが、ニキビ用のものではなく、肌が刺激を受けやすくていつも顔が赤くて悩んでいる人向けであることを踏まえて検討すると良いと思います。赤ニキビは炎症なので人によっては治ることもあると思います。でもニキビだけ治したいならニキビに特化した薬や化粧品を探しましょう。私はニキビパッチを使っています。

 

肌悩みを持つみなさんの参考になればと思います。使用感は一人ひとり差があるものなので、コメントしていただいたり、ご自分の感想と一緒にこの記事をシェアしていただくのもうれしいです。

 

セラムインクッションファンデの使用感はこちら

ヒュッゲのスキンケアの使用感はこちら

*1:併せてブランド内類似製品のカラーコレクティングトリートメントについてもチェックしてみてください