Pool Side

FiNCプレミアムの注意点 FiNCアプリ

f:id:hakureizan:20180315172936p:plainf:id:hakureizan:20180315173228p:plain

こちらのFiNC(フィンク)というダイエット・フィットネス・ヘルスケアのサポートアプリ。これには月額960円のプレミアムサービスがあり、初月は無料で体験できます。しかしこれには罠が。

アプリをインストールして無料体験でプレミアムサービスに登録してみたのだけど、全く使わなかったので一ヶ月経つ前にアカウントを削除。しかし一ヶ月経ってクレジットカードを見ると960円の請求が。

あれれと思い、アプリへのログインやパスワードの再設定を試みましたがやはり無理で、サポートセンター(support-fincapp@finc.com)に問い合わせすると返信にこのような内容が。

”アカウントを退会しており、FiNCプレミアムは引き続きお使いいただいている状況のため、お客様ご自身では解約できない”

は?お金を請求されてるのに自分で解約できないんですか。気づかなければ客側は何もできず永久に毎月1000円とられるわけですね。最低。

そもそもアカウントがなくてもプレミアムサービスが継続されてるとは何ですか。この仕組みを改善しないのもおかしい。

アカウント自体を削除をする前にプレミアムサービスの解約ができているか確認を忘れてはいけない。過去に登録していた人も確認したほうがいいかもしれません。

ヘルスケアアプリは、データ管理だけならiPhoneに初期インストールされてるものを使えばいいなと思います。

f:id:hakureizan:20180315174039p:plain

[2019/6/5追記]

こうなったときの解約方法ですが、私はキャリアから解約しました。iPhoneならApp Storeから有料登録してるアプリを確認できますね。

ちなみにアプリやサイトなどからの解約方法についてオフィシャルの情報はなかったです。返信メールにも。探しても探してもわからなくてとても面倒な気分になった記憶があります。こういうところまで徹底して曖昧にしているんだなあと思いました。当時のことなので現在は変わってるかもしれません。