MacにWindowsを入れる方法

 

Macに付属してるBootCampを使ってMacBookProにWindows10をインストールしました。とても簡単だったので、そのやり方を書いておきます。

 

自分のMacがWindows10に対応しているか

「メニュー - このMacについて」で自分のMacのモデルを確認する。

対応モデル2012以降のMacBook Pro, MacBook Air, iMac, Mac mini / 2015以降のMacBookMac mini Server Late 2012 / Mac Pro Late 2013

さらにプロセッサ名も確認し、次の段階に必要な32bit版か64bit版かの識別をしておく。

32-bit:Intel Core Solo / Intel Core Duo

64-bit:Intel Core 2 Duo / Intel クアッドコア Xeon / デュアルコア Intel Xeon / クアッドコア Intel Xeon / Core i3 / Core i5 / Core i7

 

Windows10のディスクイメージ(ISOファイル)をダウンロードする

Microsoft公式サイトのソフトウェアのダウンロードページにアクセスし、エディション、言語、先ほど確認した32-bit / 64-bitの選択をしてダウンロードする。

 

Windows10を買いProduct Keyを入手

オンラインコード版のWindows10 HomeまたはWindows10 Pro購入。私はバリバリ使うわけではないのでHomeを書いました。すぐにProduct Keyが表示されますが、購入確認メールにも記載されています。後で使うので、メモなり写真なりで手元に控えておく。

 

5GB以上の空のUSBを用意

私はフォルムがかわいいこのUSBの16GBを持っていたのでそれを使いましたが、8GBでもいいでしょう。

ここまでで準備完了です。

 

Boot Campアシスタントを起動

MacにUSBを差し込み「Dock - Launchpad」または「Finder - アプリケーション - ユーティリティ」からBoot Camp アシスタントを起動し"続ける"をクリックしていく。

 

Windowsインストール用の起動可能なUSBドライブを作成

ISOイメージが入力されていること(自動入力されているはず)と保存先ディスクがUSBになっていることを確認し"続ける"をクリック。

『選択したドライブをフォーマット→Windowsファイルをコピー→Windowsサポートソフトウェアを保存』と勝手に進んでいくのでしばらく待つ。途中で止まったらまた起動し直せばOK。

これが終わるとパスワードの入力を求められるので、入力して"ヘルパーを追加"をクリック。

 

Windows用のパーティションを作成

OS XWindowsのサイズの割合を自由に決めます。私の場合はWindowsの最低サイズが32GBくらいだったので、少し増やして50GBにしておきました。決まったら"インストール"をクリック。しばらくしてパーティションの作成が終わると自動的に再起動します。私は自動再起動しなかったので電源を入れ直しましたが問題なし。

 

Windowsセットアップ

というウィンドウが出てくるので言語などの項目を確認し"次へ"をクリック。しばらくするとプロダクトキーの入力を求められるので、Windowsを買ったときのメールや控えを見ながら入力し"次へ"、ライセンス条項に同意し"次へ"。

 

Windowsのインストール場所を選択

BOOTCAMPと書いてあるパーティションを選び、"フォーマット"をクリック。BOOTCAMPという文字が消えてたら完了なので"次へ"をクリックします。するとWindowsのインストールが始まります。

しばらくすると再起動し『準備しています』と出ます。その後、諸々の設定をしユーザー名やパスワードを決め、PCのセットアップとなるので待ち。

 

Windowsのデスクトップ!

『ようこそBoot Campインストーラへ』というウィンドウが出てくるので"次へ"、使用許諾契約書に同意し"インストール"、完了したら"完了"をクリック。

これでWindows10が使えます。

 

MacWindows切り替え

"option"を押しながら電源ボタンを押すと、起動時にMacWindowsの選択ができるので矢印キーで選び"return"で決定。

また、「メニュー - システム環境設定 - 起動ディスク」でMacWindowsを選択しておくと、電源ボタンだけでの起動時にどちらかのディスクを固定できます。

 

Appleで紹介されている正規の方法でやったので、わからなければBoot CampでMacにWindowsをインストールする方法 - Appleサポートを見ればOK。