実況してないんですよ

 

 

私はYouTubeにゲームのプレイ動画を投稿してるけど、全く実況してないんですよ。

実況の仕方で視聴スタンスって変わりますよね。実況が面白い、友達がゲームしてるのを見る感覚になる、自分がゲームしてる感覚になる、みたいに私は分かれるんですけど。

面白い実況を求めてるときは、ずーっと喋ってるのを割とどんなゲームでも見る。友達がゲームしてるのを見る感覚になりたいときは、ひとりごとみたいな実況のを見る。自分がゲームしてる感覚になりたいときは、実況なしのを見てドラマや映画を見るような気持ちになる。

トーリーをちゃんと把握して一連の流れで動画を見たいっていうのがすなわち自分の動画になってるんですよね。これって結局自分の欲を満たすためなのか。それでいいんですけどね。

ところで実況なしゲーム動画の低評価の原因ってなんなんだろうと最近思ってて。ゲーム自体になのか、編集なのか、実況がないことなのか。ただなんか嫌だっていうならどうでもいいんだけど、愛のある低評価ならコメントしてほしいなあと思う。