現金売られてるけど実際メルカリってどうなの?

 

現金とかICカードとか出席カードとか出品したり転売もあったりたくさんニュースになってるメルカリだけど、普通のショッピングをするには使い心地はどうなんだろう。

実際にメルカリでショッピングしてみました。

 

登録は指示通り進めればいいので簡単です。

 

画像はメインページ

左から メニュー / ホーム / 検索

f:id:hakureizan:20170606184956p:plain

 

欲しいものを検索すると、新着順・おすすめ順・価格順・いいね順に並び替えたり、送料の負担や商品の状態などを指定できました。

 

ただ、ブランド指定やキーワードでブランド検索しても、必ずしもそのブランド商品だけが出てくるわけではないということ。類似ブランドとしてブランド登録されていたり、商品説明に書かれていると検索に引っかかるみたいです。

 

気になった商品はとりあえず「いいね」します。後から見返せるので見失いません。販売状況のチェックもできるし、値下がりの通知を受け取れます。

コメント欄で値下げ交渉をしている人は多く、値下げ成功しているのもよく見かけます。私が欲しい商品は値下げを考えていないということで、定価よりは安いためすぐに購入手続きへ。

 

配送先を指定、支払い方法は手数料がかからないクレジットカードが良いと思います。と言っても、他の支払いでも手数料はどれも100円で安いです。今回私はメルカリからプレゼントされた割引クーポンやポイントも使いました。売上があれば売上金を使うこともできます。

手続きが終わったら出品者からの連絡待ち。

 

5分後、サンキュー明日発送したらまた連絡するね(要約)、というニュアンスの連絡が来て、翌日に発送連絡が来ました。それから一日空いて商品が届きました。受け取りの連絡とともに相手の評価をして、相手からも評価をされます。

これで完全に取引は終わり。

購入手続きから商品が届くまでは3日でした。早い。

 

買った商品はサングラスで、とてもきれいな状態。

付属の革のケース、プチプチ、ショップ袋の順にコンパクトに包まれていました。宛名は羅線ノートに書かれ、テープで止めてありました。商品が無事なら包装ってこのくらいでいいと思うんですよね。包装の処分が楽で助かる。しかもポスト投函だったし、いろんな手間が省けました。

 

まだ6月だけどすでに日差しは夏みたいなのでどんどん使います。

 

メルカリ、おかしな出品ばかりではないし、なんなら結構レアなものも売ってたりします。ファッションもインテリアも雑貨も割となんでもあるので、欲しいものあったら一回探してみるといいと思います。何かしら見つかります。

 

メルカリアプリをインストール